亜里馬々映画館

あんまし詳しくないけれど、すんごく偏ったみかただけど、好きなものは好き。ちょっとだけ僕の観た映画を紹介させて。

2015年07月

4
近所のディスカウントなビデオやさんでやっとレンタルできた。
以前一度見たことがあるのだが、ここでは初めての紹介です。
「少林サッカー」「カンフーハッスル」で人気のチャウ・シンチーが、「ミラクル7号」以来6年ぶりに手がけた監督作らしい。
「西遊記」を題材に、三蔵法師と孫悟空、が出会い、天竺を目指す前の物語を独自に描いたアクションエンターテインメント。
妖怪ウォッチにカンフー映画を混ぜたような悲喜劇ですね。どっかの評論で「アジアの指輪物語」とまで評して絶賛していたけどそこまで言うには安上がりの雑なVFXと安直なお涙ちょうだい物語。
嫌いじゃないですよ。「少林サッカー」「カンフーハッスル」を越えたとは思えない。この監督にもっとお金やってよ。絶対おもしろい映画を作ると思うって…僕だけかなぁ?

「天才スピヴェット」は面白い映画らしい。
まだ見ていないから内容はわからないけど「L'extravagant voyage du jeune et prodigieux T.S. Spivet」という原題が目にとまった。
多分フランス語みたいですがなんとなくわかりそう。
まずはL'extravagant(エクストラヴァガント)はワインなんかにある特上のとか贅沢なっていう意味…英語でのextraかな?
voyage は良く聞くボンボヤージ(良い旅を。)って単語で多分「旅行」とか「旅」だろう?
jeuneはわかんないから飛ばして、prodigieux は英語のinfant prodigy(天才児)。ラテン語の「天才」かな?…たまたま知ってたんだけどね。
T.S. Spivetは主人公の名前
つまり適当だけど「天才スピヴェット君の贅沢な旅行」ってな感じかな?
まぁ「天才スピヴェット」ってほど雑な訳でもないだろうと思うが、フランス語に詳しい方がいたら教えて<(_ _)>

4
英題: Elementary
製作年: 2012
製作国: アメリカ 
シャーロック・ホームズの物語をNYに舞台を移した現代版シャーロック・ホームズ。
男性のワトソン博士が女性の元外科医になっている。東洋系で美人で…
シャーロック・ホームズはロンドン時代にスコットランドヤードでコンサルタントとして難事件を解決していた。
ところが薬物中毒になり、リハビリをかね、NYへ。酷い話。
リハビリ施設に入っていたが、ロンドンで懇意にしていたグレッグソン警部(エイダン・クイン)がNY市警にいることが分かり、また捜査を手伝うことに。
なんと\(◎o◎)/!

おもしろそうです。

22

昨日に引き続き本日は多賀のSA…久しぶりに来ました。フードコートにおいてけぼり(荷物の見張り番)です。留守番に気を使ってか色々差し入れがきました。スターバックスコーヒーの前です。

28

たこ飯に近江牛のメンチカツ

47

わらび餅、チーズてんぷら(魚のすり身を揚げたやつね)。結構留守番も楽しい…かも?
タダ誰も飲み物を買って来てくれない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

3
30
滋賀県で有名な「たねや」の新しい店舗です。大きいのですが上手いこと周りの風景に溶け込んでいます。
〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町 ラ コリーナ
意外と近江八幡の駅から近いところにあります。(歩いてはいけないけど)
旨い具合に都会の風景を山?小高い丘かなぁ…が煩雑な風景を隠しています。建物の左側にヴォーリス記念館が見えていたのでその下あたりが街なんですが…多分
11
緑の屋根は本物の芝生で出来てるんですよ。
39
どら焼きのソフトですひとつ450円もするのですが…奢らされました。
08
いつもの種屋の看板です。正面ですね
01
お菓子の型がオブジェになってます。
36

なぜかお地蔵さんです。僕は動けないのでお地蔵さんの横でチョコンと座っていました。トイレも近いし…車で30分ぐらいの所に竜王のアウトレットパークがあるのでセットでつれて行かれました。観光バスも来ていましたが意外と空いていました。

このページのトップヘ