亜里馬々映画館

あんまし詳しくないけれど、すんごく偏ったみかただけど、好きなものは好き。ちょっとだけ僕の観た映画を紹介させて。

2017年10月

老人ホームとは言わないらしい。特養周り。父親の時と同じように市内の特養と老健と呼ばれる施設を7件回って書類の提出。台風の中、滅入る作業だ。対応はそれぞれだが待ちは50~150名だそうだ。金額は10万から20万と言われたが…聞きたくない金額だが…かなりしんどい。

先日母親の区分変更をお願いした結果、要介護3(ようかいごさん)と認定された。認知が進み、立ち上がりや歩行などの日常動作、排泄・入浴などの日常行動が自力ではできない状態とされています。とものの本には書いてあるが完全にという訳ではないが、確かに日常動作も日常行動も相当厳しいものがある。それ以上に言っていることが支離滅裂で「壊れていく」といった表現が当てはまる。困ったものだ。

190945-1352504台風は今朝早くに静岡県御前崎に上陸したそうです。かなり離れているのだけれど、風も雨も強い。
…なぜか少し興奮気味で目が覚めた。あまりに徒然すぎるか?

切り抜き新聞展という展示会に行ってきた。とても面白いと思った。

AAtNazi
台風21号は日本の南海上を北上しており、22日正午ごろには沖縄に接近し、22日夜から23日朝にかけて紀伊半島から房総半島にかけての本州南岸へ上陸する可能性…だそうです。
明後日東京に行ってきます。事実はこの10年にわたり別れたりくっついたりしている彼女(正式には離婚していないから妻)と娘と息子に会いに行ってきますって…こんな時に(ノД`)・゜・。彼女とはこの数か月一緒に暮らしていたのだけれど、やはり田舎暮らしは性に合っていないということで東京に帰るそうです。そんなこんなでこの台風のさなかに東京に行きます。でもって久しぶりに家族がそろう。あまり感動もないので、日帰りで僕は家に帰ります。

このページのトップヘ