亜里馬々映画館

あんまし詳しくないけれど、すんごく偏ったみかただけど、好きなものは好き。ちょっとだけ僕の観た映画を紹介させて。

カテゴリ: 通販 注文の確認

とても悩んでいる。何を悩んでいるかというと「スーツ」がU-NEXTで再開された。

31日間無料トライアルということだ。無料で見て31日目にキャンセルしても大丈夫のように書いてある。裏はないだろうか?スカパーは2週間お試しということだが…2週間で16話を見終えるには相当の根性がいりそうだ。やはりここはU-NEXTの31日に惹かれる。アマゾンでは1話あたり200円ということで16話見ても3,200円だが…これはちょっとなぁ。
前回マイクがピアソン・スペクター・リットの仲間を助けるために刑務所に収監されるという衝撃で最終回を迎えた。つまりその続き。早く見たい。(あまりに間が空いたので、ちょっと忘れていたのですが)その間に恋人役のレイチェル役のメーガン・マークルは英国の王子様と婚約…あまり激しい濡れ場はなくなるのか?アメリカではシーズン7まで終わっているそうなのでそんなのはお構いなしなのか、ちょっと気になる。それよりもマイクはどうなるんだ!

この2、3日悩んでいるんだけど、年度末ちょっぴり仕事が忙しくて、テレビを見る暇がない…というのも悩みの種。というような書き始めでブログの再開なんだけど…

microSDカード 32GB SAMSUNG EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) 10年保証
MB-MP32D/FFP 【日本サムスン正規品】
¥1,264

安かったんで買いました。…安くなりましたね。

51tbAWGJLOL
山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)(温度調節機能付) ホワイト DO-L122(W)

今年の初めからの懸案…というか今年の2月に石油ファンヒーターが壊れてしまい、新たな暖房器具の購入を検討していたのですが、ついにと言うか、そろそろと言うわけで、オイルファンヒーターを購入いたしました。
正直な感想です。残念ですが全然部屋は暖かくなりません。オイルヒーター自体は結構熱くなります。長時間つけたことがないし最大にもしたことがないのですが、思ったほど…、全くの期待倒れです。エアコンとの併用を考えていたのでもう少し寒くなってきてエアコンをつけた時どうかまた報告しますね。

3
リチウムボタン電池CR2430 5P

51yUNL8leCL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_PowerBook100のメモリー保持用バックアップ電池です。もう30年近く前のパソコンですので探さなければならないのですが、CR2430といった一般的な?ボタン電池。おそらく100円ショップでも売っているとは思うのですが、徒労に終わるかもしれないので、こういうものはアマゾンさんに限ります。

今日は朝から納屋の掃除をしていました。納屋と言うほど立派なものではありませんが四畳半程度のウォークインクローゼットです。もう何年も使っていないものが満載です。まず着なくなった服(いわゆる古着)の整理からと思って整理しているとCompと書かれた箱からPowerBookの100と210が出てきました。210の方は液晶がとんでいて回復の見込みがないので捨てる方へ。100のほうは電源が入らなかったのですがバッテリーは期待できないのですが、コンセントからでもと思いやってみましたがつきません。多分バックアップの関係かと?多分このコンピュータに入っているアプリはEGWordとExcelの2.2。.システムは漢字トーク5.0.4だとおおもうのです。動けばいいのですが…電池が来るのが楽しむです。動いたら報告します。
img_0_m

残念ですがバックアップの電池を入れ替えても動きませんでした。やはり廃棄しなければならないようですね。その前にカメラに収めて…とりあえず興味のある方にお見せいたします。サイズ…A4よりほんの数m小さいサイズ。厚みは4cmと言ったところです。なかなかのデザインだと思うのですが?製造はソニー(株)が請け負っていたらしいですよ。漢字トークは7.1が付いていたそうです。探せばあるかもしれません?
Minimum OS: 7.1
Maximum OS: 7.5.5
img_1_m

ふたを開けたところです。トラックボールが懐かしい。パームレストがあってキーボードはしっかりとストロークがあってたたきやすかったんですよ。モニターは9インチの白黒です。HDDは多分20MGだったと思います。
CPU: Motorola MC68HC000
CPU Speed: 16 MHz
img_2_m

powerbook100には電源らしい電源がありません。三角の方が電源です。
img_3_m
スタンドです。良くできたギミックです。
img_4_m
今のマックとは違う7色のりんごです。ここは押さえなくっちゃね。
img_7_m
画面はほぼ180度まで開くんですよ。当時のPCとしては珍しかったんです。
img_5_m

最安のものにもスカジー(Small Computer System Interface(スモール コンピュータ システム インターフェース))がついていました。当時は相当高額なパソコンにしかついていませんでした。あとRS232Cとか…興味のある方はお調べください。右から三番目は付属にFDD(フロッピーディスクドライイブ)が接続できます。
img_6_m

バックアップ電池を入れるところです。このギミックもカッコいい。残念です(・_;)
もう少し撮影してから廃棄します。グスン
img_8_m

バッテリーをはずしたところです。このバッテリーが曲者で重いし…完全放電するとおシャカになるのです。これをはずすと軽い軽い!
「いくら愛おしくても壊れたものは捨てなくてはなりません。後生大事に持っていても納屋の中に入れておくだけです。たまに気がついたように出してきて…多分それもないでしょう。動くものならばそれもありでしょうが壊れていてはどうしょうもありませ。しかしそれでも大事にしたいものはある。」20150615

ルミナス LEDシーリングライト ~6畳 調光(3段階) 明るさメモリ シンプルリモコン付き WY-TH06D

312ttSjGTfL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_最近、恥ずかしいことに、夜のおしっこが近くなってしまい…一晩で2~3回なんです。医者に相談するともう少し頻回になればお薬を出しましょう、水気を控えるようにってことで…治療もなんもなかったんですが、左足が不自由なので特にマットの上を歩くのは不安定で、深夜まっ暗闇の中トイレに行くのがつまずいたり、こけたりしないかと不安なので、リモコン付きのシーリングを購入することになりました。レビューを見ると10畳の部屋でも使用できるぐらいの明るさがあるとのこと。リモコンのスイッチはデザイン的に気にいっていないのですが難しいのもなんだし細かく調光する必要もなかったので値段でこれに決めました。よ電気代も高くなったのでよければ全室リモコン付きLEDに変えようかとも考えているのですがいかがなもんでしょうか。でも壊れないのに変えるのもなんでしょうね?

先ほど到着さっそく取りつけて見ました。LEDのサークラインに感動しながら取り付けは10分ほどで完了。簡単でした。真昼間なので本当の明るさはわかりませんが結構明るいみたいです。3段階に明るさが切り替わるのと誘導灯がついています。20150613追記


このページのトップヘ